ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 夏疲れを癒やす休養の週末

f:id:tsukinamies:20230902075748j:image


土曜日の朝。

先週は後半に胃腸の調子が乱れ、夜から発熱。翌日も37度台を行ったり来たり。眠気にまかせて一日中横になってうとうとしていたら熱も下がり快復しました。

今週は仕事帰りに歯科と婦人科も受診したし、8月終盤は、事前予告なしのメンテナンス期間のようでした。

 

今週は畑に行かないので、丸々ゆっくり過ごす週末です。溜まった本たちをたくさん読みたい(溜まったものは他にもあるよ...)。

 

さて、今日の朝食記録です。

パラダイス&ランチのパン3種(カンパーニュ、ライ麦パン、甘夏ブール)、HORIZON FARMのベーコン、さくらたまごのスクランブルエッグ、カスピ海ヨーグルトに小さじさんのベルガモットジャム、富田屋のコーヒーはアンデスコンドル2023、神出ぶどう園の藤稔とピオーネ、穂坂中央果実組合の巨峰、ホムトンバナナ。

 

お供の本は『ツバキ文具店』。多部未華子さん主演のドラマもとても良かったけれど、原作本もするする読めます。鳩子が代書する手紙の内容や、鎌倉での暮らしぶりに憧れて、実生活にも無意識に影響が現れています。本って読む前と後で、人の心持ちを変えてしまう時が多々あります。