ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとバゲットと洋梨D'anjou

f:id:tsukinamies:20191201130925j:plain

日曜日の朝。

近頃は、時間的にはそんなに忙しくないのに、気持ちばかりセカセカしてしまい余裕がない感じでした。
毎日、朝と晩に少しずつ本を読むのですが、手に取る本も少し固めというかゴリゴリ系というか。このところ知的ぶりたい願望が湧いてきているせいもあって。

そんな自覚もあって、ちょっとゆったりほんわかしたいなと思い、先週から石田千さんの『きなりの雲』を読んでいます。石田千さんの作品は初めて読むけれど、大きく揺さぶられるというよりは、心の中にコロコロ鈴が鳴るような文章で、他の作品も読みたくなりました。読みやすいのであっと言う間に読み終わりそう。


さて、今日の朝食のパンはバゲット。蜂蜜とバターを挟んで。
毎朝飲むK'ho coffeeのコーヒー豆は、この頃はラムドン省にある農園に直接注文して配達してもらっているのですが、焙煎したて挽きたてのが夜行バスに乗って翌朝届くので、パッケージを開けると、とてもフレッシュないい香りがします。職場宛てに届けてもらうので、帰宅してから封を開けるまでわくわくします。毎回ミディアムローストを頼むのだけど、今回のは前回よりやや浅煎りで好みな感じ。

今年はじめて買う洋梨は、ラ・フランスに似た見た目の緑色のD'anjouという種類。甘味も香りもさっぱりめ。


さて、今日は珍しく午後からの美容室。相変わらず短めショートだけれど、たまにマイナーチェンジをしています。最近は耳かけに飽きて、耳周り短くさっぱり出すスタイルが気に入っています。

イメージを探していたらかわいいのを見つけました。Fumika Uchidaの2020SSコレクションのルック、かわいいなぁ。このHitomiさんというモデルさん、プロのモデルではないそうですが、雰囲気好きだなぁ。

SPURのサイトに載っていたCelineの2020SSの特集のルック、これもとても好み。

この写真、美容室行った時に見せようか
どうしようか、小心者なのでまだ迷っています。