ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

キッカのメスメリックリップスティック 鏡がなくても塗れるカジュアルな2/5発色リップ #9トロピカルフィグ

f:id:tsukinamies:20170919143905j:plain

ベースメイクをCHICCA/キッカに変えた際に、実はリップも一緒に購入していました。
メスメリックリップスティックの#09トロピカルフィグという色。見た感じ赤ワインのような深みのある色で、秋冬っぽいイメージですが、唇に塗ってみると春夏でも違和感のない軽い印象です。

グロスが要らないくらいのみずみずしい艶があり、2/5発色というコンセプトどおり、ひかえめに色づく感じ。言い方を変えれば、しっかりめの発色のグロスといった印象。これの前にTHREEのシマリングリップジャム#14 WEAR THE SUNSETを愛用していたのですが、個人的には同じような使い方ができると思っています。

きっちりと緻密に作り込むメイクは性格的にも続けられないので、同じくキッカのファンデで作った艶感のあるナチュラルな肌に合わせて、これくらいのラフに使えるリップが使いやすい。通勤用に着る服が割とカジュアルなこともあって、このリップはオン・オフ問わずほぼ毎日使っています。

スキンケアやベースメイクは気に入ったものを何度もリピートすることが多いのですが、リップに関しては、気に入ったのが限定色だったり廃盤になってしまったり、違うブランドに目移りしたりで、同じものをリピートすることはめったにありません。何本も所有して使い分けるというような女子力も持ち合わせておらず、気に入ったリップが1本2本あれば十分、使い切るか飽きてしまえば買い替えるといった具合です。CHICCA/キッカのメスメリックリップスティックはいまのところ間違いなく一番気に入っているリップで、他に強力な候補が現れなければ、私にしては珍しくリピートするかもしれません。

themeoftsukinamies.hatenablog.com
themeoftsukinamies.hatenablog.com