ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

Can☆Do/キャンドゥのミニジッパー袋 気軽なばらまき土産用に重宝

f:id:tsukinamies:20180110233405j:plain

ここ数年は年に2回ペースで帰国していますが、ベトナムへ戻る際に職場の同僚へ日本のお菓子など、ちょっとしたばらまき土産を用意しています。30個ほど必要なので、嵩張らず、見た目もよく、美味しくて、値が張らないという条件をクリアしたものを、ちょっと知恵を絞って探します。

前回は昨年10月でしたが、自分のお気に入りの森永カレドショコラのミルクとホワイト1枚ずつと、無印のぶどうのクッキーorいちごのジャムパイorグリコのShall Weを組み合わせて、一人分にしました。

そのままでは味気ないので、小分けにできる袋を探していたところ、友人からのナイス助言。キャンドゥのミニジッパー袋がかわいくて、安くて便利だよと知恵をかしてもらい、さっそくお菓子を入れてみたところ、これが大きさもぴったり。くまモンとキキララが日本ぽくて、自分としては大変満足。パッと目に付くキャラが渡したときに話題になったし、中身のお菓子も「美味しい」と言っていたし(たぶんお世辞ではないはず...)、きっと気に入ってもらえたのだと思っています。

ちなみに過去にベトナム人同僚へのばらまき土産に浸かったものは、「大人のきのこの里・たけのこの山」8袋入り、播磨屋の「コウノトリの福袋」などがあります。どちらもパッケージにインパクトがあって、中身の形もかわいく、そして美味しい。

www.harimayahonten.co.jp
themeoftsukinamies.hatenablog.com
themeoftsukinamies.hatenablog.com

次回はどんなものにしようか、考えるのも楽しいものです。