ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

LCC旅の必需品 機内で快適に過ごすためのもの

f:id:tsukinamies:20190817183147j:plain

お盆の一時帰国、日本線では初めてのLCC利用ということで多少不安もあったのですが、結果、往復とも隣が空席で3席独占という幸運に恵まれ、寝転んだり足を伸ばしたり、お茶とお菓子を出してティータイムを楽しんだりと、申し訳無いくらい寛ぎのひとときとなりました。

そんな快適な飛行機での移動をサポートすべく持って行ったものたち、本当に役立ったので、次回以降の旅の準備にも参考になるかと思い、記録しておくことにします。



無印パラグライダークロスウインドブレーカー

機内での寒さ対策に。
以前はUniqloのポケッタブルパーカーを使っていましたが、スポーティー感が全面に出るのがやや使いづらいなと感じて、無印のに変えました。Uと比べるとポケットにファスナーが付いていなかったり、収納袋が無いなど機能面では見劣りするけれど、マットな黒が普段着と馴染むし、ウエストのシェイプが少なくストンとしたシルエットも好み。もちろん薄くて軽量です。
これはネットストアのアウトレットで売っていたもので、現行のは「撥水ポケッタブルウインドブレーカー」という商品名で、婦人用の黒は無いようです(紳士用はある。黒がいいのに…)。


Jil Sanderのストール

機内の寒さ対策に。LCCは毛布が配られないので、これを掛けて睡眠をとりました。
古着で購入したJil Sanderの大判ストールは、ムラ染めのネイビーの色が気に入っています。ふわっと軽いコットン素材なので持ち歩くにも邪魔にならない。一時帰国2日目の映画館にも持って行きました。


オーストリッチピローGo

今回は横になれたため首には装着しませんでしたが、腰の後ろに置いたり寝転ぶ時の枕にしたり、低反発で丁度良くフィットし支えてくれるため疲れにくいと思います。


ユニ・チャーム超立体マスクとSHIGETAのエッセンシャルオイル

マスクは機内の乾燥対策、風邪など感染予防に。
シゲタのエッセンシャルオイルは気分を落ち着かせたり、マスクにちょんと付けて風邪予防にも。今回も最近のレギュラーメンバー、‘’モーニングスパーク‘’と“ボディマインドスピリット”の2本を持参しました。


小さめの布トート

一時帰国中に縫った小さめのトート。一人旅だったので、貴重品を入れて機内のお化粧室にもこのまま持って行けるようにと。
斜めがけするとサコッシュ的にも使えます。なかなか良くできたと自画自賛しております。


なんだかこうずらっと自分の持ち物並べてみると、改めて青系の色が多いなと思いました。