ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 パラダイス&ランチのパンとコーヒーと甘夏・王林

f:id:tsukinamies:20210409145845j:plain

休日の朝。
季節はもっと緩やかに移行するのかと思っていたけれど、ある日冬が終わって「今日から春です」になるのね。

休日の一人朝食時間はやっぱりとても落ち着きます。TVの音はしないし、本なんか読みながらゆっくり食べられる。

今日のお供はウー・ウェンさんの『料理の意味とその手立て』(タブレ)。

近所の未来屋書店には置いてなくてジュンク堂書店まで買いに行ったのだけど、とても良い本。1ページずつ大切に読んでいます。この本のとおりに菜っ葉炒めを作ったらとびきり美味しくできました。

パンは個配を頼んでいるよつ葉で扱っているパラダイス&ランチの葡萄のためのライ麦パンとクッペ。 よつ葉のゴーダチーズを薄く切って乗せています。
ここの食パンとハード系はうちの定番として冷凍庫に常備しています。

期限切れのコーヒーをもらってきて淹れてみたのだけど、風味が飛んでいて残念。やっぱり鮮度が大事です。
コーヒーは定番が決まっていなくて色々買っていますが、今のところリピートしたいと思うのは元町のGreens Craft CoffeeとVoice Of Coffee。どちらも職場の近所なので買い足しやすいし、焙煎したての新しい豆が買えるのが嬉しい。

今日のフルーツは王林と甘夏。
りんごはそろそろ終わり。柑橘類が豊富。