ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2018~2019年末年始 台湾・高雄、台東への旅 着たもの持って行ったもの vol.1

ここ3年、毎年恒例となった年越し台湾旅行。台南、台中と続き、今年の旅先は高雄です。

3泊4日で、台東までの鉄道移動と、レンタサイクルでの街散策がメインの旅。

宿は市議会駅から徒歩3分のGreet Innというホテル。過不足ない設備とシンプルでスタイリッシュな内装、隣にファミマ、駅近でレンタサイクル「ibike」のステーションも近く、旅の拠点として快適に滞在できました。

荷物は、スーツケースと機内持ち込み用にエルベのリュックで。街歩きに使うかもしれないと革のショルダーも持って行ったけれど、自転車での移動が多く結局リュックが便利ということで、使う機会がありませんでした。

着たものは、昨年の台中旅と似たようなコーディネート。昨年買った無印の薄手ニットと、45Rのデニムとチノが中心。レンタサイクルの利用を予定していたので、アウターはノースフェースのゴアテックスパーカを持っていきました。

靴はトリッペンの革靴と、予備としてパラディウムのハイカットPampa Hiを持っていきましたが、天候に恵まれたこともありパラディウムは結局使いませんでした。

1日目

ホーチミンから飛行機で3時間、高雄へ。
昼頃に到着し、高雄駅方面を散策。翌日乗る鉄道切符を引き換え。半九十茶室で台湾茶を楽しむ。台湾紅茶が気に入り後日買い求める。夕食は麻辣鍋。

着たもの

Tops: 無印ウールシルクニットVネック (インナーにユニクロ極暖)
Bottoms: 45R高密度チノ908パンツ
Belt: 無印ヌメ革調整細帯ベルト
Bag:  エルベシャプリエリュック798N
Shoes: トリッペンFlat

3日目も1日目と同じコーディネートで街散策。高雄港方面、第二芸術地区などレンタサイクルでまわる。昼食は途中で見つけた炒飯と牛肉麺。夕食は自強夜市で小籠包と肉燥飯と途中で見つけた肉粽。

vol.2はこちらへ。
themeoftsukinamies.hatenablog.com