ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

隣のスーパーへ 究極に着心地の良い休日リラックス服

f:id:tsukinamies:20190902171023j:plain

ちょっと買いたいものがあり隣のスーパーまで。
手ぶら&ビーサンでぶらっと。

休日のリラックス服として、猛暑の時期を除くとHomspunの長袖Tシャツの出番がかなり多く、軽いけれどふくふくとした生地は着ていてやっぱり落ち着きます。

写真のトップカーキは、カーキにゴールドっぽい霜降りで雰囲気のある色。私は基本カーキが得意ではないのですが、この色は顔色に合うと思っています。HomspunのTシャツはシーズン毎に魅力的な限定色が出るのでいつも楽しみにしています。

お盆前に購入したばかりのHumoresqueのライトグレーのジャージースカートはこの短期間にかなりヘビロテしています。実は昨日も高級ホテルのカフェへ行くのに着ていったばかり。昨日はHandvaerkの長袖白Tと合わせました。

アルティメイトコットンという超長綿の極細糸で編まれたなめらかなコットンジャージー素材は、毛羽立ちが少なくさらっとしていて暑い時期も心地よく着られます(日本のお盆でも大丈夫でした)。

服の形状としては「気楽に着て頂戴ね」という雰囲気をまとっているため、今日みたいにちょっとご近所へ行くのにも重宝していますが、この素材の持つ上品な光沢によってただのご近所限定リラックス服に留まらず、ちょっとしたお出かけにも対応できる安心感があります。

初めの1,2回は洗濯後にアイロンをかけて着ていましたが、ここ最近はちょっとしわが入っているくらいでもいいんじゃないかと思いノーアイロンで着ています。

足元は(写ってないけど)ネイビーのHavaianasビーサンHavaianasは本当に丈夫で、もう何年も履いていますがなかなか壊れない。


買い物のお目当ての品は、水出し茶用のIwakiの耐熱ガラスポットです。タイ製で700円ほどでした。ハリオのを日本で買って持ってこようかと考えていましたが、こちらで代わりのが見つかって良かった。以前はPETのを使っていたけれどやはりガラスのがクリアで断然いい感じ。600mlという容量がちょうど良い。

Tops: Homspun 長袖Tシャツ
Bottoms: Humoresque ジャージースカート
Flip flops: (写真にないけど) Havaianas

themeoftsukinamies.hatenablog.com