ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとクランベリーシナモンベーグルとざぼん

f:id:tsukinamies:20180602105950j:plain

土曜日の朝。
昨晩の雨の名残で、今朝は曇り空、しっとりとした空気。
そろそろ雨期に入るようです。

雨とコーヒーはなかなか相性がいいみたいで、今朝のコーヒーはいつものより少し味わい深い、気がします。


今朝のフルーツはざぼん。グレープフルーツよりひとまわり大きく、しっかりとした果肉。
さっぱりした甘さで、口当たり良く食べやすい。
丸ごと一個を買って家で剥くほうが、新鮮な風味を楽しめるのでベターなのですが、ちょっと手抜き。剥いてあるのを買ってきてタッパーに入れ、好きなときに取り出して食べています。


農林水産省平成29年度食料・農業・農村白書によると日本では、近年、生活スタイルの変化や食の簡便化志向にともない、野菜や果物の消費が減っている一方、カット野菜やカットフルーツの需要は伸びているようです。

野菜や果物は好きだし、ほんとはもっと食べたいんだけれど、ほんのひと手間かける気持ちの余裕がない、分かる気がします。